top of page

奥白根山 (2,578m)

2016/07/17(日) 奥白根山 (2,578m)

天候:晴れ のち 曇り のち 雨 のち 霧

メンバー:ta1y , p855 , wkfk

 

最近は、奥白根山と言うより日光白根山と呼ばれるのが主流なのだろうか ?

まぁ、どちらでもよい

しかしなぜそのように呼ばれているのかは気になるところだ

元々は白根山と命名された山であった

白根山では同名の山が日本各地にあることのことで区別のために

日光白根山としたようである

しかし疑問である

他の山には同名な山などたくさんあるだろう

なぜ区別はされていない山があるのだろう

そもそも誰が山の名前を決めているのであろう

区別化は誰の手によって行われているのであろう・・・

まったく、わからないことだらけで面白い

さて、今回は

練乳登山部の第五回目の山行となります

関東地方最高峰の白根山だが

ロープウェイを使用し標高2,000m付近まで行けるので

比較的登りやすい山ではなかろうか

ロープウェイからの景色も見事なものだった

山頂駅に着くと目の前にこらから登る奥白根山のお出ましだ

今回のコースは

弥陀ヶ池→五色沼→白根山 山頂 といった感じ

序盤は森林の中をマイナスイオンを浴びながら歩きます

天候がよくなかったせいもあるが結構涼しかった

弥陀ヶ池を経て五色沼へ

出発から約3時間

美しい五色沼に到着だ

ここで山メシTime

今回はp855に山メシを用意してもらいました

メニューは

フランクフルトにパスタ

それからコーヒー

(あ、指入っちゃってるよ)

この時間がまた至福のひと時なのである

車でなければ間違いなくcraft beerを飲んでいただろう・・・

1時間ほど休憩時間を取ったあとは

最後の登り坂に挑みます

五色沼から少し進んだところに避難小屋があり

そこから最後の坂道が待っている

坂道の途中、振り返るとそこには五色沼と周りの山々が

いい感じに見えてとても良い

標高が上がるとその美しさに更に感動する

休み休み登って1時間ちょっとで山頂に到着

五色沼を見下ろす景色と遠く彼方に見える名峰

実に素晴らしい眺めであった

下りはガスっていたので眺望は殆どありませんでしたが

晴れてた時には美しい景色が広がっているのでしょう

ここはまた来たい...

そんな素晴らしい山であった

---詳細データ---

活動時間 6時間54分 (休憩含む)

活動距離 9.8km

高低差 645m

コースタイムまとめ

08:00 丸沼高原 山頂駅

09:40 七面平分岐

11:00 弥陀ヶ池

11:10 五色沼

昼食

12:00 五色沼 出発

12:15 五色沼避難小屋

13:30 奥白根山 山頂 (2,578m)

15:00 七面平分岐

15:30 丸沼高原 山頂駅

bottom of page