top of page

筑波山 (877m)

2015/11/23(土) 筑波山 (877m)

天候:晴れ

メンバー:ta1y , p855 , wkfk

天候は絶好調のようだが、私は絶不調であった。

今日は、wkfk 初参加の記念すべき日である。

企画者が欠席など言語道断。あってはならないことだった。

死ぬ思いで、電車に乗り栄養ドリンクでなんとか回復を計らう。

こんなとき、仙豆(せんず)があればよいと何度思ったことか。

なんとか、つくば駅までたどり着き皆と合流

友人の車でいざ茨城県最高峰へ

そこは「西の富士、東の筑波」と言われるほど有名な山である。

深田久弥の日本百名山にも選ばれている山であり、百名山の中では一番低い山となる。

紅葉時期のため山は登山客で賑わっているようだ。

道路はとても渋滞をしていた。

しかし、茨城県に住んでいる友人は裏道から

登山道入り口付近までなんなく抜けて行ったのである。

さすがだと、後部座席で死にそうな思いをしながら関心をしていた。

予定より少し遅れたものの登山を開始

ちょうど登山口で11時となり

NYのスケートショップのSupremeとTHE NORTH FACEのコラボ商品が発売する日だったため

onlineでの購入を試みるも即完で敢え無くGetならず・・・

こんなことをしながら登山がスタートしたのであった。

今回は白雲橋コースで行くことにした。

女体山側から登ることができ、山頂まで2時間はかからないほどである。

コース詳細は下記URLから確認頂きたい

山頂付近は登山客の渋滞でなかなか進まなかった。

本当に進まない・・・

なんとか女体山 山頂に着き、そこからの眺望は素晴らしいものであった。

百名山に入れた理由も納得出来る

昔は筑波山へ登ったその会合で男から結婚を申し込まれない女は

一人前ではないと言われてきたみたいである。

ここはそんな歴史もある山のようだ。

その後、山頂付近でカップ麺を食べ、男体山の山頂に向かった。

体力が尽きた一行はケーブルカーを使って下山をしたのであった。

bottom of page